OTHER 2019.10.18

【体験レポート】アイドルカフェ『.Sweet(ドットスウィート)』で幸せってもんを本気出して噛みしめてきた

どうも、YES!!!!編集部のコヤマです。

仕事で秋葉原に行くことが多いのだが、昔から気になっているけどなかなか一歩踏み出せずにいた場所がある。それは、コンセプトカフェだ。

コンセプトカフェとは、略してコンカフェ。メイドカフェはもちろんのこと、鉄道カフェ、忍者カフェ、カジノカフェなどなど・・・さまざまなコンセプトを元に作られるカフェのこと。その多種多様ぶりには驚かされる。

今回取材ということを口実に、勇気を出して行ってみた。

 

現役アイドルも在籍!ホントに会えるアイドルはこういうことだ!


「これはあくまで取材だ」そう何度も呟きながら、向かった先はもちろん秋葉原。色々ありすぎて迷ったが、アイドルカフェ『.Sweet(ドットスウィート)』というお店へ。

魔法の力で女の子の姿に変身した、お菓子の世界"Sweet World"がコンセプトとなっているカフェで、現役アイドルからモデルにコスプレイヤーと多彩なキャストがお出迎えしてくれるという。前情報からすでに最高なんですが?

早速店内へ入ると、筆者が訪れた日に居たのは思春きぐさん、甘夏リアさん、あやかさんの3名。ほとんどカウンター席は埋まっている状態で、他のお客さんと楽しそうに話している。せっかくなのでカウンター席へ。

まず、思ったことが"近い!!"。この距離感、そして何より・・・皆カワイイ!

普通に緊張する。人見知りを爆発させていると、思春きぐさんと甘夏リアさんが付いてくれることに。

とりあえず飲み物を注文すると、コースターに絵を描いてくれるということで、スパイダーマンの絵をリクエスト。ものの数分で完成、手渡されたコースターを見るとクオリティはなかなか高い。
 

嬉しいサービスだが、これ家に持って帰りたくなって使えないんですけど・・・困った。

もうすでに取材ということを忘れてしまいそうなくらい心を掴まれている。ダメだ、ちゃんとしよう。

なんとか仕事スイッチを押して、3人それぞれのプロフィールと『.Sweet』の魅力や入店の経緯などを聞いてみた。

・思春きぐさん

元々コスプレイヤーをしていたが、お店で働く中でアイドルになることを決意したという。きぐさんはお店の魅力について、「アイドルの時の自分と違う一面を知ってもらえる」とのこと。BOY MEETS HARUというアイドルグループに所属しているそうなので、是非チェックしてあげてほしい。

・甘夏リアさん

コスプレイヤーとして活動しているリアさんは、「コスプレをしながら働けるのが嬉しい」そうで、「お客さんと距離が近いから、仲良くなれるし、自分の活動の宣伝も出来て良い」と良いことしかないという。

・あやかさん

大阪で5年ほどアイドル活動をしていたが、意を決して上京。今はグループに所属していないが、これから新しい場所で活動すべく動いているみたいだ。そんなあやかさんは、「お客さんと関われる場所を探していたときに見つけた」と入店のきっかけを話してくれた。

一通り話を聞き終わると、ここで軽食をオーダーすることに。もちろん目の前で作ってくれるのだが、やっぱり料理をする女の子を見るのって癒される。お皿に盛りつける際にはイラストまで描いてくれて、幸せってのはつまりこういうこと。。。

なんか食べるのも勿体ないと感じるくらい、永久保存版のオムライス。心を鬼にして、無心でほおばった。
 

他にもオリジナルカクテルや様々なメニューが楽しめるので、一度来るだけでは足りないことは明白だ。定番のチェキ撮影も出来るので、記念の品として自宅に飾るのもいいだろう。

 

大事なこと、それはまずは行動すること


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、もう完全に仕事スイッチはオフ・・・我に返ると2時間近く滞在していた。一言でいうなら「行ってよかった」とこれに尽きる。

やはり勇気を出して行ってみることが大切だと改めて感じたので、まだまだ奥深いコンカフェの世界。その扉を開いてしまったので、しばらくは秋葉原周辺で生きていくことにする。

その良さを教えてくれた『.Sweet』の思春きぐさん、甘夏リアさん、あやかさん、本当にありがとうございました!

というわけで、皆さんも訪れてみることをオススメする。

公式サイト:http://dotsweet.jp/

 

『.Sweet』 店舗情報

■住所   : 東京都千代田区外神田1-6-3 アキバあそび館4F
■電話番号 : 03-6262-9460
■営業時間 : 平日15:00~23:00(LO. 22:30)
        休日13:00~23:00(LO. 22:30)
■定休日  : 不定休


ライター:コヤマ ムサシ(YES!!!!編集部)
 
MUSIC 2019.08.21

2019年ブレイク必須!? 9/18(水)リリース 甘党男子『ハニートースト』ミュージックビデオフルバージョン公開!

 2017 年 4 月に結成された、甘い物の美味しさの魅力を更に世の中に広く発信することをコンセプトに、スイーツを“歌って・踊って・作って・食べられる”注目の次世代メンズアイドルグループである“ワールドトレンドスイーツアイドル”甘党男子(あまとうだんし)。今回メンバー全員がファンだったという「はるな愛」をゲストボーカリストに迎え、9月18日(水)にリリースする初の全国流通シングル『ハニートースト』のミュージックビデオのフルバージョンが公開された。 同曲は1980年代のディスコ文化を象徴する“ハニートースト”をモチーフとして制作。“ディスコサウンドの神”ダンス☆マンが 書き下ろしたギラギラディスコチューンとなっている。ミュージックビデオにもダンス☆マン本人がDJ役としてゲスト出演している。また、衣装にも時代を反映させたこだわりがあり、「はるな愛」はバブルを彷彿とさせる艶やかなゴールド、「甘党男子」はメンバーカラーを取り入れたディスコファッションとアフロ姿で登場する。 80’sが若者の間でブームの今、“エモさ抜群”の本作ミュージックビデオは必見だ。    【CD商品情報】 ■アーティスト:甘党男子 feat. はるな愛 ■タイトル:ハニートースト ■発売日:2019/9/18(水) ■レーベル:dhg Records ■品番:DHGS-000

…もっと見る