EVENT 2019.09.27

実は知られていない、海の生物たちの❝性❞にフォーカス!夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』が本日より開催

本日9月27日(金)~11月4日(月・祝)の期間限定で、池袋・サンシャイン水族館にて"夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』"が開催される。

「生き物たちの性の多様性」をコンセプトに、普段はなかなか見ることがない海の生物の「性」にフォーカスを当てたイベントだ。知っているようで知らない、知りたいけれどちょっと恥ずかしい、そんな世界を体験できるコンテンツがたくさん用意されている。

昼間のサンシャイン水族館とは打って変わって、館内の照明はネオンが輝く。まるで歓楽街のようなムーディーな雰囲気に、ここが水族館であることを忘れてしまう。



各展示にはそれぞれ解説が書かれており、群れの中で体が大きくなったメスがオスに性転換するコブダイや、オスはメスがその気になるまで全力で交尾を仕掛けるバイカルアザラシなど・・・ネタバレになるのは良くないので、この辺にしておこう。

ちなみに、解説は人気イラストレーターによるオリジナルイラストや、人気ライターのオリジナルコメントで表現されている。『ラブホの上野さん』原作者の上野さんによる描きおろしコメントも絶対見逃せない。

その他さまざまな感覚を使って楽しむBOXがこっそりと置かれており、視覚・聴覚で楽しむ「のぞきBOX」や、実際に手で触って体感する「おさわりBOX」と、時間を忘れて楽しんでしまうはず。



さらに、会期中の毎週金・土曜日には飼育スタッフによる「性いっぱいトーク」も。学術的な話から、ちょっとしたトリビアと、こちらも普段では聞くことがないトークイベントも実施される。

盛りだくさん過ぎて、きっと一日では足らないのではないだろうか?


サンシャイン水族館館長の丸山氏は、今回の企画が兼ねてからの夢であったという。つまり、めちゃくちゃ気合が入っているということだ。恥ずかしがらずに、思いのままに海の生物たちの「性」に触れてみてほしい。

詳細については、特設サイトを確認しよう。

 

夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』 開催概要


■開催期間
2019 年 9 月 27 日(金) 〜 11 月 4 日(月・振休)
※10 月 17 日(木)は休業

■営業時間
18:30 〜 22:00
※最終入場は 1 時間前。 水族館の通常営業は 18:00 (最終入場 17:00 )まで。

■会場
サンシャイン水族館 本館(東京都豊島区東池袋)
3 1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上

■入場料金
大人(高校生以上)  2,200 円
こども(小・中学生) 1,200 円
幼児( 4 才以上)   700 円
ペア(高校生以上)  3,500 円


ライター:コヤマ ムサシ(YES!!!!編集部)
 
MAGAZINE 2019.10.11

東武百貨店池袋本店でいよいよ開催!『キン肉マン 友情の40周年展』 同時開催の『海上秋の肉グルメ祭』とのコラボも!

いよいよ東武百貨店池袋本店で10月16日(水)~10月29日(火)まで『キン肉マン 友情の40周年展』が開催される。「キン肉マン」が、連載開始から今年で40年目を迎えたことを記念して、大阪・東京・名古屋と三都市で開催される。東京での開催は、東武百貨店 池袋本店だけとなる。今回東武百貨店池袋本店では『秋の肉グルメ祭』を同時開催し、「キン肉マンキャラクター」とのコラボ商品も約10点展開される。 『キン肉マン 友情の40周年展』注目の展示コーナーは、史上初となる80点の原画(複製原画含む)が勢揃い。超人たちや名シーンと共に見る原画の魅力は、ゆでたまごが歩んできた40年という歳月を体感できる。他にも、週刊少年ジャンプの表紙を飾ったキン肉マンCOVER GALLERYや読者アンケートで初の首位を手にした記念すべき回を1話まるごと展示。キンケシ、各種フィギュアなどが飾られる。 また、アニメコーナーでは作中に出てきた衝撃的・勝利のシーンをダイジェスト版映像として放映するほか、ファン必見のキン肉ハウスを再現。特設リングで等身大の超人たちとの記念撮影することも出来る。 さらに、10月20日(日)にはゆでたまごの嶋田隆司(原作者)と声優の上坂すみれのトークショーが開催される。こちらの観覧

…もっと見る

EVENT 2019.08.07

A.B.C-Z、高橋英樹、平野レミなど豪華ゲスト登壇!『エビフェス「海老の日(R)」祭り in 豊洲』9月14日開催!

また、長寿の象徴である海老を『敬老の日』に食べるという新たな食文化を作るため、敬老の日を「海老の日」とし(2013年より日本記念日協会制定)長寿の大切さを知ってもらう機会として、長寿大国日本で活躍する長寿人・長寿企業また長寿の象徴である「海老」の国内生産、流通、販売、各業界で国内の海老の消費に貢献した人物に、その功績を讃える『ベストシニア大賞』に、俳優の高橋英樹、料理研究家の平野レミ、アイドルグループ A.B.C-Zら5部門の受賞者が決定。当日のステージに登場し会場を盛り上げる予定。その他にも、海の恵み、大切さ、環境問題など次世代の海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる様々なイベントが実施される。 この機会に家族や仲間と未来の環境美化について改めて考えてみてはいかがだろうか。   【主なイベント内容】 ■第2回ベスト海老料理大賞授賞式 海老に貢献した和洋中それぞれの一流料理人に贈られる授賞式。5名の巨匠のそれぞれの屋台では、一流シェフが海老の美味しさを最大限に引き出したオリジナルメニューを味わえる。※限定各300食 ステージでは、トップシェフ達によるトークショーも開催。海老の話、フードロスの話、海ゴミの話など、シェフならではの視点でのトークが展開される。   alt="" height="291" src="/upload/images/sub2%281%29.png" width="500" />  ■海ゴミ&食品ロス削減屋台 エビを頭まですべて食べられる料理や、脱プラスチック素材をお皿として使うことでプラスチックゴミ0(ゼロ)にチャレンジする。ここでは、“作らない、出さない、”仕掛けがたくさん。5個以上の仕掛けを見つけたら名古屋名物「ゆかり」のプレゼントも!また、屋台には、歴代ベスト海老料理大賞に輝いた一流シェフの絶品エビ料理が登場する。   alt="" height="333" src="/upload/images/sub3%2816%29.jpg"

…もっと見る

EVENT 2019.07.16

札幌はレベルが違う!?国内最大級のビアガーデンに初開催のサンバカーニバルに音楽とシンクロする花火も!札幌の夏が熱い!

札幌の短い夏を思いっきり楽しむ「さっぽろ夏まつり」が今年も開催される。66回目を迎えるこのイベントは、大通公園5~11丁目に約1カ月間出現する国内最大級のビアガーデンや北海盆踊り、札幌狸小路商店街の狸まつり、すすきの祭りの他、今年初開催のサンバカーニバルなどと多くの行事が行なわれる。今までの総来場者数は約183万名(福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン、北海盆踊り、第54回すすきの祭りの合計)と北海道を代表する一大夏イベントだ。 alt="" height="1968" src="/upload/images/sub3%286%29.jpg" width="2944" /> 「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」は札幌の中心部に、およそ1 ㎞にわたり約13,000席が用意される国内最大級のビアガーデンだ。約一か月間開催され、市内の対象ホテルに宿泊すると席の予約が可能な「おもてなシート」という観光客向け優先席も用意される。近郊の工場から直送される生ビールや世界のビールの飲み比べを存分に楽しめるようになっており、緑に囲まれたさわやかな夏空の下、おいしいビールとおいしい料理を楽しむ事が出来る。 alt="" height="1968" src="/upload/images/sub5%287%29.jpg" width="2944" /> ※写真は全て昨年の様子。 また、「さっぽろ夏まつり」の協賛行事としてイベント期間中

…もっと見る