ENTERTAINMENT 2019.09.04

長谷川京子が9年ぶりの舞台出演で初主演! 『メアリ・スチュアート』が2020年に上演決定

女優・長谷川京子が9年ぶりの舞台出演かつ初主演となる『メアリ・スチュアート』が、2020年1月~2月に東京・世田谷パブリックシアターにて上演されることが決定した。演出を務めるのは森新太郎。

本作では、スコットランド女王メアリと、イングランド女王エリザベス一世の対立を縦軸に、二人の間を奔走する、メアリに恋心を抱く青年モーティマーや、二人の女王から寵愛を受ける策略家のレスターという男たちの駆け引きを横軸に、刻一刻と迫る処刑の前で裁判を不当なものとして己の正当性を訴えるメアリと、その処刑を決行するか否かと心乱れるエリザベスの苦悩が描かれていく。

長谷川は「物事ってタイミングと縁があると思っていますので、このタイミングで森新太郎さんと出会い、タイトルロールでもある大役を世田谷パブリックシアターのような素晴らしい劇場でやらせていただくのも何かの縁なのでしょうか」とコメント。

さらに、「精神的にもテンションをあげて稽古に臨む覚悟です。決して肩肘張らずに、40代だからこそできる女王役に素直な気持ちで取り組もうと思っています」と意気込みも語っている。

演出を務める森はこれまで、読売演劇大賞のグランプリ・最優秀演出家賞・芸術選奨新人賞の受賞するなど、今や名実ともに日本演劇界を代表する演出家の一人だ。

今作について森は、「初めて長谷川さんにお会いした時、存在感が思い描いていたメアリそのものだったので、それを率直にお伝えしたところ「わたし、そうですかね?」と不思議そうな顔をされて。その無自覚なところがさらにメアリらしいなと。今から稽古が楽しみでなりません。」と長谷川との共作を喜んでいる。

 

『メアリ・スチュアート』 公演概要


■作    : フリードリヒ・シラー
■上演台本 : スティーブン・スペンダー
■翻訳   : 安西徹雄
■演出   : 森新太郎
■出演   : 長谷川京子 ほか
■日程   : 2020年1月~2月
■会場   : 世田谷パブリックシアター

- チケット一般発売 問い合わせ先 -
世田谷パブリックシアターチケットセンター : 03-5432-1515
※2019年11月~より
https://setagaya-pt.jp/


ライター:コヤマ ムサシ (YES!!!!編集部)