ENTERTAINMENT 2019.08.15

世界が注目するバスケットプレイヤー 八村塁、自身の強さの秘訣を語る?! 

今最も注目されるバスケットボールプレイヤーの八村塁が、9月6日(金)発売のNBA公認バスケットボールゲームソフト『NBA 2K20』の日本オフィシャルアンバサダーに選ばれ、発表会に登場した。

八村は『NBA 2K20』のオフィシャルアンバサダー就任について、「小さい頃からやっているゲームなので、日本の顔ともいえるアンバサダーに就任することができ、とても嬉しいです!バスケの選手たちもみんな本気でやるゲームなので、チームメイト相手に普段から白熱してプレイしています」と興奮した様子で語ると、続けて「ドラフトされたとき並みに感激しました!これまでNBA2K20の選手作成モードでキャラクターを自作していたくらいなので、いつかゲームに登場できればいいなとずっと思っていました」とドラフト並みの感動があったことを披露。

実際にゲームに登場する自身の姿についても「表情などのスキャニングのときは、カメラが何百台もありその規模に驚きを隠せませんでした。バスケに関係あるのかなと思う表情までしてきました」と大がかりなゲーム開発の裏側に衝撃を受けたことを明かした。

そして、ゲーム内に登場する自身の映像をまだ見ていないという八村のために、自身がゲーム内に登場するスペシャル映像を世界初公開!されると、NBAの選手たち相手にスーパープレイを見せる自身のキャラクターについて、「最高ですね!!僕そのものです。髪型やシューズまで再現されていて、今すぐプレイしてみたいです!!」と満面の笑みを見せた。

実際に子供たちと一緒にゲームをプレイ、白熱した試合を見せたが、結果は八村が敗北。悔しい表情をみせながらも、「最新作は動きもさらにしなやかになっていて、とても楽しかったです!自分自身にダンクを決められたシーンはとても感動しました」と喜びのコメント。



イベントに集まった子どもたちからの質問タイムでは、丁寧に答える優しい姿を見せた八村。
「試合前の準備で大切なことはなんですか?」という質問では、「夜の9時から試合するときもあるので、昼寝を15分欠かさずにとって、リフレッシュしてから臨むようにしています。あと、子どものときはゲームやりすぎたらダメだよ。いっぱい寝なきゃダメ」と冗談交じりに強さの秘訣を告白した。

次に、「どうやったらNBA選手になれますか?」と聞かれると、「試合を見て、いいなと思った技はとにかく練習していくとうまくなれるよ」と答え、なんと会場にあるボールを使って実際に必殺技を披露。「クロスオーバーに見せかけたワンハンドでのインアンドアウトをよく使いますね!」といいつつキレのある動きを見せると会場からの歓声に包まれた。



最後に八村からのメッセージとして、「僕も実際にやっていましたが『2K20』で見た技を実戦で使ってみると上達が早くなると思います。いま日本代表として世界で戦っていますが、日本にバスケブームが来ていると思います。日本一丸となってバスケを盛り上げていけたらいいなと思います」と締めくくり、会場を後にした。


ライター:コヤマ ムサシ (YES!!!!編集部)
 
ENTERTAINMENT 2019.09.13

「日本ゲーム大賞2019」年間作品部門大賞発表!『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に!

「日本ゲーム大賞 2019(JGA2019)」は、年間を代表するに相応しい作品が選出される「日本ゲーム大賞2019 年間作品部門」の受賞各賞を決定した。最も栄誉ある「大賞」は、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が受賞。また、今年度は、日本ゲーム大賞選考委員の推薦により与えられる特別賞に「Nintendo Labo」が選出された。「日本ゲーム大賞2019」は、18年4月から19年3月末までの間、日本国内で発売された作品が対象となり、まさに平成最後の年間を代表するにふさわしい作品が選ばれた。   各受賞作品の詳細を見てみよう。  ■平成最後を飾る作品は「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」! alt="" height="242" src="/upload/images/sub2%282%29.png" width="1202" />全世界待望の「スマッシュブラザーズ」シリーズ最新作。メーカーの垣根を越え、個性あふれるキャラクターを操作する楽しさとバトルの爽快感、そして過去最大規模のボリュームで制作された本作は、国内においてベストセールスを記録すると共に、海外市場においても高い支持を得た。 また、一般投票では、子どもからシニアまで、多くのユーザーから投票を集めるなど、まさに平成最後を飾る作品として、満場一致での『大賞』を受賞したほか、『ベストセールス賞』、『グローバル賞 日本作品部門』、そして『優秀賞』の合計4賞を獲得した。 ■「Nintendo La

…もっと見る

EVENT 2019.08.22

【最新追加情報】EXILE MAKIDAI「PKCZ®」など! ピューロランド「SPOOKY PUMPKIN 2019」

今年で開催6年目となるピューロランドのオールナイトイベントは、毎年チケットが完売するほど人気を博している。今年は、ライブ会場も3カ所から4カ所に増えてパワーアップ。多彩なアーティストがイベントを盛り上げる。当日は、アルコールドリンクの提供や、音楽シーンで活躍する多彩なアーティストたちが出演するほか、サンリオキャラクターによるグリーティングや一部アトラクションの特別運営など、他のクラブイベントでは体験することのできない、ピューロランドならではの内容だ。ドレスコードはハロウィンにちなみ「オレンジorパンプキン」に定めて、会場はハロウィン一色に。ハロウィンらしく、仮装での来場も可能。  今回、新たに出演が決定となったアーティストは、海外の大型フェスにも参加しているEXILE MAKIDAI (PKCZ®)、DJにチャレンジするポムポムプリンをはじめ、おかもとえみ、ラブリーサマーちゃん(Acoustic Set) 、テンテンコ、lyrical school、セク山、長谷川白紙、eill、踊FOOT WORKS(Minimal Live Set)、Yup’in、藤原大輔(MU-STARS)、Qiezi Mabo、UKO、Kaoruko、KISADORI、yohji igarashiの17組。 また、ポムポムプリンのDJチャレンジを記念して、ポムポムプリンのハロウィンデザインのサンバイザーを来場者全員にプレゼントされる。  一年に一度しか味わうことのできないオールナイトイベント「SPOOKY PUMPKIN2019 〜PURO ALL NIGHT HALLOWEEN PARTY〜」 テーマパークと音楽フェスが融合した今までにないファンタジックな空間と演出で、特別なハロウィンの夜を楽しんではいかがだろうか。 【第二弾アーティスト出演者一覧】 ≪EXILE MAKIDAI (PKCZ®)≫ EXILEのメンバーとして2001年にデビュー。2014年にはプロデュースユニッ

…もっと見る

EVENT 2019.07.30

豪華アーティスト登場!ピューロランド「SPOOKY PUMPKIN 2019」今年も10月26日(土)に開催決定!

「SPOOKY PUMPKIN 2019」は、アルコールドリンクの提供や、音楽シーンで活躍する多彩なアーティストたちが出演するほか、サンリオキャラクターによるグリーティングや一部アトラクションの特別運営など、他のクラブイベントでは体験することのできない、ピューロランドならではの内容が盛りだくさん。また、ドレスコードはハロウィンにちなみ「オレンジorパンプキン」に定めて、会場はハロウィン一色に。ハロウィンらしく、仮装での来場も可能。 今年もフェスを盛り上げるアーティスト陣は豪華ラインナップとなっている。第1弾発表アーティストは、スチャダラパー、m-flo、chelmico、Mom、BILLIE IDLE®、xiangyu、4s4ki、DJ To-i(from DISH//)、掌幻と昴、LEGENDオブ伝説a.k.a.サイプレス上野、おとといフライデー、マキタスポーツ、ポセイドン・石川、釈迦坊主、JUN INAGAWA、クボタカイ、DJ DEVILMINTKIRYU、DJ yksb、DJ Hello Kittyが登場(追加出演者は後日発表。トータル40組ほどのアーティストが出演予定)。 また、11月1日に誕生日を迎えるハローキティの誕生日を一足先にお祝いするスペシャルタイムもご用意。日付が変わる瞬間、ハローキティの誕生日を一緒に過ごすこともできる。 音楽フェスやクラブに行った事のない人や女性

…もっと見る